正義にかなう司法書士、弁護士等の報酬とは何か (5)

 
  債務整理、自己破産、民事再生、過払いの返還請求 城南司法書士合同事務所   債務整理、自己破産、民事再生、過払いの返還請求[城南司法書士合同事務所]HOMEサイトマップ  
 
 
業務案内 暮らしの法律相談事務所案内費用についてマイオピニオンお問い合わせ
債務整理、自己破産、民事再生、過払いの返還請求 城南司法書士合同事務所 債務整理、自己破産、民事再生、過払いの返還請求 城南司法書士合同事務所
 
 
城南司法書士合同事務所案内
  勝瑞認定司法書士 勝瑞認定司法書士には、自己破産・債務整理に
10年の経験と実績があります。
 
 
    2004年の債務整理の成果と実績一覧表  
 
★過払い金返還請求について
業者請求額より減額された債務者の方の獲得利益については報酬金はいただきません。
 
    国の法律扶助のご案内
(裁判手続き費用援助)
 
 
2006年5月1日から
★自己破産(同時廃止)
一人9万円(分割可)
 
手続き費用の詳細は
ここをクリック
 

ご相談はこちらから

 
 

債務整理、個人再生、自己破産、扶助協会、悩み、心配、質問など何でもOKです。

  
 債務整理関連のご相談は無料です
 
 
城南司法書士合同事務所
Tel : 03-3495-4009
03-3495-4128
E-mail :メイル相談は 
 
 
 
    インターネットサービス  
 
ご近所に知られたくない、近所の役所、郵便局には同級生が!!

でもOK!
ここをクリックしてください。
無料電話相談は下記番号で。

債務整理、個人再生、自己破産、扶助協会、悩み、心配、質問など何でもOKです。
 
 
 
地方専用無料借金問題電話相談ダイヤル
Tel : 03-6820-7247
 
 
 
   
 
 
リンク自由歓迎です
事前事後通知など一切不要です。
 
 
 
 
 
 
  正義にかなう司法書士、弁護士等の報酬とは何か (5)
 
 
 

さて、今度は供給側、司法書士の側から見た司法書士のサービス価格について考えて見ましょう。

皆さんは、司法書士はともかく弁護士は皆金持ちと思われているでしょう。多分それは誤りで実態は銀行の課長に満たないほどの所得の弁護士が多数であると思われます。一部大金持ちの弁護士が目立っているだけで、そのような事情は司法書士も同じです。

しかし、現在の金持ち弁護士、金持ち司法書士は、戦後50年の法律業務独占と強力無比のカルテルが生み出したものです。ですからこれからは、どちらの金持ちクラブの顔ぶれも、異なる市場環境のもとで競争に勝ち残った人たちに徐々に変わって行くでしょう。


司法試験合格3000人時代の到来が秒読みに入っていますが、そうなると、アメリカのようにマクドナルドで店員のアルバイトをしている弁護士や、探偵もどきをする弁護士、アンビューランスチェーサー(救急車を追っかける弁護士)なども出現して来ることになり、一方では中国で日本企業相手に大成功する弁護士も出てくることでしょう。

実際、戦後経済成長と不動産神話、不動産担保主義のもとで大きく、業界用語では地位向上、成長してきた司法書士達は、1990年代の10年間をとおしてのバブル経済の崩壊、自由市場経済への転換の中で、登記市場が縮小し、その結果の売り上げ減少、会計担当の奥さんがパートに出、本人は夜アルバイトをする、ついには店をたたんで他人の事務所の番頭になるなどということは、珍しいことではなくなりました。そして、この環境の激変にも関わらず予備校の宣伝文句を鵜呑みにして今や司法試験並みの競争率の試験に合格しても、司法書士有資格者が、コンビニでアルバイトなどということも当たり前のことになっています。


結局、それほど遠くない日に、弁護士報酬は多分、完全な成功報酬となり着手金なるものは無くなってしまうでしょう。何故なら、力ある新人弁護士が経費リスク自分もちで大事件に挑戦するようなことが頻出してきて成功を収めることになるからです。その結果、国民は経費を負担せずに弁護士を依頼でき、一方、勝てない弁護士は没落します。

しかし、そのことは国民にとって大きな利益です。

さてここで「機会費用」という概念を考えて見ましょう。モノやサービスのコストを考える上で、この「機会費用」という概念は重要であり、ミクロ経済学(市場構造についての学問)における最も基本的な概念です。

「機会費用」はまた「失われた代替的選択肢の経済的費用」としても説明されます。

 
 
    正義にかなう司法書士、弁護士等の報酬とは何か  
 
 
  ▲ このページのTOPへ
 
 
  プライバシーポリシー
Copyright (c) 2004 城南司法書士合同事務所 All Rights Reserved.